HatebuTechのシステム構成

 
せっかく公開したのだけれど、ほとんどアクセスが無い。
なので、現在のシステム構成でも書いていきます。
 

リバースプロキシ

 

nginx Ver.1.4
 
使ってみたかった、というだけですが。。
 

アプリケーションサーバ

 

Node.js Ver.0.10.22
 
勉強も兼ねてアプリサーバーにはNode.jsを選択しました。
最初はコールバックも慣れませんでしたが、大分書ける感じになってきました。
nvmを利用して一応バージョン切り替えが出来るようにしています。
 

データベース

 
MongoDB Ver.2.4.9
 
こちらも勉強兼ねてMongoDBを選択。
 
ここからは、Node.jsで利用したNPMモジュールのご紹介。
 

npmモジュール

 
・Express Ver.3.3
フレームワークはExpressを選択。まあ最初なので妥当な感じで。
 
・Jade Ver.0.34
HTMLのタグ構成を分かりやすくするためEJSではなくJADEを選択。
 
・Mongoose Ver.3.8
ORMを使いたかったのでMongooseを選択。
 
 
・async Ver.0.2.9
メソッドを同期的に実行。超便利なasyncモジュール。
 
・moment Ver.2.5
こちらもホントに便利。時間系の変換、計算を行ってくれるMomentモジュール
もうコレ無しでは生きられない。
 
 
・validator
リクエストのエスケープ用に。
 
・pm2
テスト環境と本番環境プロセスをデーモン化。
 
・stylus
CSSもベタでは無く、構造的に書きたかったので。
閉じカッコの忘れなども防げるかなと。
 
・mobile-detect
スマホページの振り分けに。
 
 
以上のようなシステム構成となっています。
 
フレームワーク、ライブラリを多用し、割と省力的な構成にしたつもりでしたが、
やってみないと分らないことや、細かいところで色々とつまづいてしまったので
次回はその辺りをブログに書ければと思っています。